予約サイトによる料金支払いのタイミングと支払い方法

ホテル予約サイトによって、料金支払いのタイミングや支払い方法がそれぞれ違っていますので、以下簡単にまとめてみました。

今回は主に海外のホテル予約に関する内容です。

ブッキングドットコム

ブッキングドットコムはほとんどが現地支払いで、一部がクレジットカードによる事前支払いとなっています。

現地支払いの場合でも予約時にクレジットカードの登録は必要で、キャンセル料が発生した場合は自動的に引き落とされるしくみです。

事前支払いについては「返金不可」など、予約してすぐキャンセル料が発生する部屋などが多いようです。

「返金不可」プランは料金が安く設定されていますが、予約した時点でキャンセル料が全額設定されますので注意が必要です。

※ 日本国内のホテルの場合はクレジットカードが必要無い場合が多く、ページ内に「クレジットカード不要!」の表記があります。

ホテルズドットコム

ホテルズドットコムは、ほとんどがクレジットカードによる全額事前支払いで、一部のホテルでは現地払い、あるいは一部事前支払いがあります。

現地払いの場合、円高・円安など為替相場の変動によって多少支払い料金が異ってくることがあります。

エクスペディア

サイトの空室情報のオプションに「今すぐ予約、後からお支払い」と書かれている部屋と、何も書かれていない部屋とがあります。

「今すぐ予約、後からお支払い」の方を選択すると「お支払いオプション」の画面が表示され、事前支払いか現地支払かの選択をします。

また「今すぐ予約、後からお支払い」と書かれていない部屋はクレジットカードによる事前支払のみとなっています。

アップルワールド

事前支払いのみとなっています。

通常は予約作成後に「お支払い・発券」の順番で手続きしますが、「返金不可」の部屋や即キャンセル料の発生する部屋については予約と同時にクレジットカード決済が必要となります。

また通常の支払いには銀行振込みも可能で、振込み手数料はアップルワールドが負担します。

アゴダ

支払いタイミングは宿泊プランに従って3通り

①通常は予約時に即決済。②プランに「今すぐ予約&後払い」とある部屋は、予約条件に基づいて一定期間後に決済。③それと現地払いです。

①②の支払い方法はクレジットカードとペイパルのみで振込みは出来ません。

H.I.S.

海外国内ともに、クレジットカードによる事前支払いと現地支払いの両方があります。海外の場合は、上段メニューの「ホテル」タブから「事前支払」または「現地支払」を予め選択できるようになっています。

ツアーや航空券については一部振込が可能な予約があります。